18歳

みんなの18歳の夏はどんなだった?

私は金髪のショートで、髪が傷んでいて
みょーさんという、小柄で黒髪おかっぱの
同じ年、同じ3月生まれの子とよく遊んだ。

なんで、なぜ、みょーさんと仲良くなったのかわからない。

いつも7人で遊んだ。

Every Little Thing
globe
華原朋美
安室奈美恵
TRF


94年95年は、エイベックスがまだまだ日本人のバブルの余韻の音を流していた

桑田佳祐のソロアルバム、から鏡を聴きながら雨の中、当時相当な売り上げを誇った日産マーチという車、黒に乗って、私達は毎日夜中も朝方も夕方も、車に乗って遊んだ。

みょーさんに、半年に一度は電話して五時間は話す。

おとついそうだった。

忘れていた過去がたくさん、蘇った。

私が、毎日毎日、いろんな場所でいろんなふうに感じる感情はすべて、過去からの奴隷のように、過去のある体験によって積み上げられたものだった。

大好きな彼氏が、大好きな友達に手を出してショックで別れたことは思い出したくない過去で
すっかり記憶からも削除されていたことだ。

しかし、職場だろうが家庭だろうが根本的に不安だったり仕事も他人に頼れなかったりするのもきっと18歳の記憶なんだろう。

ただ
過去の積み上げなだけで、事実はちがう

18歳

私は彼氏もいらないし、仕事だけをして、結婚もせず、子供も作らず育てず、ただ生きるだけにしようと思っていた。

47歳
結婚26年目で、25歳と20歳の子どもがいて
2人とも家から出て一人暮らししていて
今は、21歳で出会った旦那さんと今日と明日の花火大会の段取りを話しながら、半年前に買った中古車の点検を待っているとこだ。