きっちり守る

真面目に必死で頑張るのが好き。

結婚せずに、妊娠せずに、ずっとずっとあのまま働けることができていたら、47歳のわたしは今頃、何をしてるだろうか。

今より痩せて綺麗だろうか。

たくさん友人がいるだろうか。

車は乗っているだろうか。

どこに住んでいるだろうか。

早くに妊娠して、結婚して、2人子どもを育てて、パートや社員や派遣社員やアルバイトで
稼いでいる私をどんなふうに思うだろうか?

もしかしたら、結婚してなくても子どもがいなくてもあのまま、銀行では働いていないだろうか?

必死で子のことばかり、子どもだけの人生だった。お弁当も朝ごはん、晩御飯、オヤツ、掃除、片付け、成績、受験の不合格や合格、事故、病気、通院、忘れ物、友達のこと。

これからのこと
お金のこと

オフィスカジュアルはめんどくさい。

綿の真っ白なシャツに真っ黒なスカートにした

何も余計なこと考えない。

仕事がしたい。

本当はずっとずっと、もっと誰よりも
頑張れたはずだったのに。

いいんだと振り切る。

ママ!ママ!
と、2人の子供がわたしを呼ぶ。

あんなにも、私が必要されたことは
これから先、もうない。

ないんだな。